★「頭の中で鳩ポッポ」 essay by fuminori_shijou

「それやれっ! もっとやれっ! ず~っとやれっ!」といった 自己啓発 や 勉学 に奮起する傍らで、こんな気ままな話もありでしょう。 「ストレス」や「虚無感」で心がパンクしそうになったときの、ガス抜きにどうぞ。 ( Since 2011/1/14 )

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

今回のテーマ[とりあえず生中]

 
「お飲み物は、何になさいますか?」

「じゃ、とりあえず全員“生中”。」

居酒屋でよく交わされるやりとりです。

でも、いつもこんなことで本当に良いのでしょうか?

少しも考えることなくオーダーしていては、頭が退化しちゃいます。

やはり、各自がそれぞれの確たる考えを持って、臨まないといけま
せん。


「私、お茶、ストレートで。」

「僕は、お茶、ロックで。」

「あたしゃ、お茶、ソーダ割りの梅干し入りで。」

「オレ、お茶のお湯割り。自分でやるからポットのお湯持ってきて。」

フムフム、なかなか、いいじゃないですか!

それぞれが、懸命に考えた努力が伝わって来ます。

さて、宴もたけなわを過ぎ、ラストオーダーの時間になったところ
で、皆が声をそろえて注文します。

「生中下さい。生中に限る。ホエホーッ!」

最後の「ホエホーッ」って何なのかはわかりませんが、これなら考
え尽くされたオーダーです。

脳が、激しく活性化されているに違いありません。

皆さんも、普段の生活の中から、「とりあえず」という安易な言葉
を取り去って、豊かな人生を送っていただきたいと思います。

それでは、今日のところはとりあえずここまで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : あ~♪ [のど自慢]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

誌條 文則

Author:誌條 文則
-------------
暴走気味でいきましょう
シュッ シュッ ポッポ 鳩ポッポ~
(燃料は皆さんの拍手です)
-------------
本エッセイは私見であること
を了解のうえお楽しみ下さい



最新コメント

最新トラックバック


カテゴリ

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


 
 
