fc2ブログ
 

★「頭の中で鳩ポッポ」 essay by fuminori_shijou

「それやれっ! もっとやれっ! ず~っとやれっ!」といった 自己啓発 や 勉学 に奮起する傍らで、こんな気ままな話もありでしょう。 「ストレス」や「虚無感」で心がパンクしそうになったときの、ガス抜きにどうぞ。 ( Since 2011/1/14 )

RSS     Archives
 

今回のテーマ[家計簿]

 
家計簿をつけるにしても、几帳面な人もいれば大雑把な人もいます。

たとえば、スーパーの買い物にしても、几帳面な人は一品一品をき
ちんと記録します。

つまり、几帳面な人は、何をいくらで買ったかという「もの」を記
録するのです。

一方、大雑把な人は、スーパーで使った総額だけを記録します。

この方法は、スーパーに行ったという「こと」を記録するというこ
となのです。

どちらが良くて、どちらが悪いというものでは決してありませんが、
「こと」で管理する方法は、家計簿を日記の一部としても使えそう
です。

さて、私の知人は几帳面を通り越して変人です。

それは、家計簿の域を脱し、企業会計のレベルです。

たとえば、卵10個入りパックを買ったら、卵10個を在庫として
記録します。

2個使って卵焼きを作ったら、在庫から2個差し引き、卵焼きの製
品在庫を1個記録するのです。

一方、料理の原価計算もしています。

さらに、食べ残しは廃棄品として、損失も登録するのです。

日々、こんな調子です。

こんなことばかりやっているので、片時もパソコンを手放せません。

過去3年間の商品毎の購入額の推移も、折れ線グラフで表示できた
りします。

そんなことして、何の役に立つの私には理解できませんが、知人は
「そんなことは、生涯記録し終えたものを分析してみないと、判断
つかないよ」と言うのです。

それもそうだと思うのですが、役に立つにせよ、立たないにせよ、
それが分かったときには、「時、既に遅し」なのです。

私の知人は、お金の勘定は凄いのですが、人生の勘定はさっぱり
なのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : わかるかなぁ...[わかりづらい文章の書き方]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

誌條 文則

Author:誌條 文則
-------------
暴走気味でいきましょう
シュッ シュッ ポッポ 鳩ポッポ~
(燃料は皆さんの拍手です)
-------------
本エッセイは私見であること
を了解のうえお楽しみ下さい



最新コメント

最新トラックバック


カテゴリ

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR