★「頭の中で鳩ポッポ」 essay by fuminori_shijou

「それやれっ! もっとやれっ! ず~っとやれっ!」といった 自己啓発 や 勉学 に奮起する傍らで、こんな気ままな話もありでしょう。 「ストレス」や「虚無感」で心がパンクしそうになったときの、ガス抜きにどうぞ。 ( Since 2011/1/14 )

RSS     Archives
 


 
 

今回のテーマ[似た言葉の比較]

 
似た言葉に出会った時、人は誰しも、つい比較したくなる衝動に
駆られてしまうものです。

たとえば、「宇宙」と「シチュー」です。

必ず比べてみたくなります。

私だって、想像するだけで、手のひらに汗が滲みます。

さて、宇宙とシチューは、どちらが美味しいでしょうか?

シチューは食べたことありますが、宇宙は食べたことありません。

「宇宙なんて味など無いさ。」と言う人もいますが、「食べてみ
なきゃわからないだろ!」 と叫ぶ人もいるわけです。

宇宙とシチューはどちらが重いかというのも、激論になったりし
ます。

「当然、宇宙だ。」と言う人の一方で、「重さってもんは、量る
ことが出来てはじめて語れるというもんだ。宇宙は量りようがな
いじゃないか。だからシチューの方が重いんだ。」と唱える人も
いるわけです。

「サル」と「ザル」も、比較の典型として頻繁に引用されます。

ところで、サルとザルとでは、どちらが賢いでしょうか?

「そりゃサルだよ。」と鼻で笑う人が多いですが、「要らないも
のを見事に取り除くザルの方が賢いに決まってるじゃないか!」
と、きっぱりと言い切る人もいるのです。

皆さんも、何をどう比較しようと自由ですが、私を対象にはしな
いようにして下さい。

議論が収拾つかなくなりますから....

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : パッパッパ、「ふりかけ」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[玉子料理]

 
「卵」と「玉子」って、どう違うのでしょうか?

生物学的な意味で使う場合は「卵」で、食材としての意味で使う
場合は「玉子」というのが一般的な考え方なのだそうです。

つまりは、味付けをしたり、調理などを施したりすることで、卵
は玉子へと変貌を遂げるのです。

さて、玉子料理といえばシンプルで素材を生かした料理の代表格
の一つです。

玉子かけご飯は、そのトップバッターと言えるでしょう。

続くは、目玉焼きであり、玉子焼きでしょうか。

おっと、ゆでたまごを忘れちゃいけません。

これ以上、シンプルなものはないとお思いでしょうが、実はある
んです。

生の卵に、塩をふったり、軽く醤油を垂らしたりしてから、殻ご
とバリバリと食べる生卵ならぬ「生玉子」を忘れています。

歯茎の弱い人には余りお勧めできませんが、カルシウム不足の人
にはうってつけです。

好きな人は、1パックを一気にペロリと平らげるのだそうです。

「そんな食べ方ありえない。」という人もいらっしゃるでしょう
が、そもそも自然界では、生のまま殻つきで食するのが主流です。

中には、殻を割らずにそのまま飲み込んでしまうやつらもいます。

そのまま飲み込む場合は、あくまでも殻の無味乾燥した味わいと、
ザラついた喉越しを楽しむことになります。

生まれつき喉が太くて、しかも丈夫だという方に向いています。

ところで、玉子料理で、ある一線を越えてしまっている食べ方が、
「ヒヨコご飯」です。

栄養価は申し分ないのですが、この食べ方は余りに残酷すぎて、
全くお勧めできません。

やはり、食材は「物言わぬ」ことが大切です。

あなたも、自宅で食事をされる場合には、出された料理の味に対
して「物言わぬ」ことが大切です。

「こんなマズイもの食えるか!」といった文句を吐き続けている
と、そのうち家族から食い物にされますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : 「似た言葉の比較」だったかな..?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[甘口カレー]

 
辛さの限界に挑戦することはあっても、甘さの限界に挑戦するこ
とがないことに、たとえようもない憤りと危機感を抱いています。

やはり、ここはカレーの甘さについて、とことん検討しなければ
ならないでしょう。

しかし、単に砂糖を沢山入れれば良いという単純なことで、片付
く問題でもなさそうです。

だいいち、砂糖の袋を鍋にまるごとブチ込めば、鍋が溢れ返って
しまうし、品のない甘さに仕上がってしまうに違いありません。

やはり、蜂蜜のように上品な甘さじゃないといけません。

水の代わりに、全て蜂蜜を使ってみましょう。

蒸発して水気が減ったら、蜂蜜で補充するのです。

仕上げには、ミルキーを一袋放り込みます。

もはや、ネバネバで凄いことになってます。

歯にも舌にも、まとわりついて、口を動かすことは出来ません。

カレーは甘いものしか認めないという人は、我先にと食べたがり
ます。

お召し上がりの節は、前もって口の中をテフロン加工しておいて
いただくことが、条件となります。

人間用のテフロン加工は、馴染むまで1週間程度かかります。

カレーのご注文は、その点を織り込んで、計画的にお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : そうだな。「玉子料理」だな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[海苔巻き]

 
あなたは、海苔を何に巻きますか

まずは、おにぎりですよね。磯の香りです。

どんなものにでも、巻くだけで良い、お手軽食材ですよね。

腰に巻いたりする人も、時々います。

私は見たことないですけど。

腰に巻いた後、おもむろに端っこからちぎって食すのです。

何かの儀式のようですね。

舌に巻く人もいますよね。

でも、巻きすぎには注意ですよ。

唾液で、海苔が舌に貼りついちゃいますから。

20枚も巻いたら、舌が直径5cmになっちゃいます。

舌の太巻きですかね。

喉つまっちゃうかも。

問題は、そうなってからの海苔を、どうやって食べるかです。

きっと無理だろうなあ。

親切な人に、食べてもらって下さい。

私は、見てるだけで、お腹一杯です。

何に巻くにしても、最後は食べるというのが作法です。

とすると、最後に食べれば、いかなるものに巻いても、良いとい
うことになります。

あ~。何に巻いちゃおうかな~。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : ついおかわりしちゃう。「甘口カレー」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[救われました]

 
救われましたとは、一体何から救われたのでしょうか?

九死に一生を得たということなのでしょうか?

機会を設けて、身近な経験者に聞いてみたいという、気持ちを抑え
ることができません。

そう思っていた矢先に、なんとケータイに連絡がありました。

「私、昨日すくわれたんです。」

「よかったですね。何があったんですか?」

「昨晩、お祭りがあったんです。大変な目にあいました。」

大変な目にあったとは、おかしなことを言うもんです。

でも、その方に翌日お会いして、そのわけがわかりました。

「てめえ、金魚じゃねえか!」


では、次の方のお話です。

「気温と湿度があがってくると、すくわれるんですよね。」

この人、ちょっと変な言い回ししますよね。

「やはり、暖かくなってくると、気持ちが和らぐってことなんでし
ょうかね?」と、私が聞きます。

「とんでもない。大変なことになるんですから。うちは古い木造だ
から仕方がないんですよ。トホホ。」って嘆くのです。

「トホホって言うな。あんた、シロアリが巣食うって言いたいんだ
ろうが~!」

皆さんも、心の整理ができてきたところでしょうから、隠し立てせ
ず申し上げますが、すくわれるにしても、いろんな手段があるのです。

「なかなか、すくわれないものだ。」と嘆くよりも、いろんな手段
を探し求めてみましょう。

心がすくわれるかどうかは、私にはわかりかねますが、とりあえず
「すくわれました。」と、他人に自慢話ができたりするのです。

この自慢話というのが重要なのです。

自慢話をしているときは、とても明るく前向きになり、後から自分
でも驚くほど、陽気で雄弁だったりするのです。

尚、聞き手の反応は、確認無用です。

これが自己満足で、自らを救う手段の一つなのです。

但し、あまりに極端で公序良俗に反するようなことは、なさらぬよ
うご忠告申し上げます。

「公序良俗に反することをしでかしてしまった。」と私のところに
泣きついて来ても、救いようがありませんからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : いその香りは[海苔巻き]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回のテーマ[耳栓]

 
ざわついた場所で、眠りにつきたいときには、これの出番です。

たとえば、移動中の列車の中だったり、長時間の飛行機の中だった
りです。

これを使うことで、まわりの雑音に惑わされることなく、思考に集
中できるというものです。

視覚から飛び込んだくる、いかにも騒がしい情景とは逆に、まるで
スピーカが壊れたテレビのように、まわりの音は少しも聞こえてこ
ないのです。

しかし、静かになりすぎるのも、考えものです。

なぜなら、今までなら聞こえなかった小さな音に、気付くようにな
るからです。

その小さな音とは何かというと、自分の体が発する音であって、体
を伝って鼓膜に到達するというわけなのです。

心臓が脈打つ「ドン」という響きだったり、関節が曲がるときに発
する「グリッ」という鈍い音だったりするのです。

他にも、腸のぜん動運動による「コロ、コロッ」という音が体の中
から伝わってきます。

これらの音が、体の持ち主に何の断りもなく、好き勝手に、音楽を
奏でたりするのです。

「ドン」、「グリッ」、「コロ、コロッ」、「ドン」、「グリッ」、
「コロッ」

なのです。

思わず、「お池にはまって、さあ大変」などと口ずさんでしまった
りするのです。

まわりの人達は、何で急に「お池にはまって、さあ大変」なんだと
怪訝な顔をしながら、円陣を組んで、にじり寄って来るでしょう。

ところで、好き勝手に体から発する音も、日々精進すれば、ある程
度コントロールできるようになります。

ですから、簡単な音楽であれば奏でることができるようになるので
す。

電源不要ですから、エコな音楽生活が送れます。

ひょっとすると期間遅れで「エコポイント」をもらえたりするかも
知れません。

皆さんの中で、「鳩ポッポ」が奏でられるようになったという方が
いらっしゃれば、音声ファイルを送ってきていただきたいと思いま
す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : ついに登場。「救われました」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[大型犬]

 
大型犬を飼いたいが、いろいろと制約があって、断念せざるを得な
いと言う人が少なくないようです。

一番の理由は、やはり経済的なものです。

大型犬の食事は、量が多いので、お金の負担が大変だということの
ようです。

確かに、食事代だけを考えると、そうなのかも知れませんが、大型
犬だからこそ、お金が節約できる場合があることを、お忘れではな
いでしょうか?

冬の寒い日などは、一緒に寄り添っていることで、暖房代の節約に
なるのです。

体の小さな飼い主の方なら、通勤に使うことで、交通費を大幅に節
約することだってできるのです。

仕事中の空き時間に、他のお客さんを運べば、さらに儲けが転がり
込むというものです。

こうした一工夫で、大型犬は随分身近な存在となるのです。

さて、場所が無いというのが、大型犬を飼いづらいという理由の二
番目のようです。

しかし、場所なんかは、それこそ工夫次第で何とでもなるのです。

「ハムスターの回し車」の大型犬用があれば、部屋で場所をとりま
せんし、運動不足も解消ができるのです。

今年は、発電機能付きが流行です。

できれば、二足歩行を覚えこませて下さい。

そうすれば、「ちょっと、邪魔だよ。」と言えば、すごすごと椅子
に座って、大人しくTVでも見ていてくれるようになるのです。

犬好きの皆さんには、こうして大型犬との生活をエンジョイしてい
ただければと思います。

やはり、どうしても難しいという方は、O脚の小型犬で我慢して下
さい。

実は、専門家の仲間内では、O脚の犬は、「O型犬」と言って、愛
好されているのです。

但し、無理な矯正でO脚にしたりしちゃダメですよ。

飼い主は、ペットに似るっ言いますからね。

あなたまで、O脚になると困っちゃうでしょ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : 静寂を呼び起こせ。[耳栓]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[熱中症]

 
節電の中で迎えたこの夏は、熱中症との闘いです。

蒸し暑い夜に、「物騒だから」と閉め切った部屋の中で熱中症とな
り、不幸にもそのままお亡くなりなったりするわけです。

先日、知人に手軽な対策について相談したところ、「実は、冷蔵庫
に頭を突っ込んで眠ることなんだ。」と教えられたのです。

但し、間違っても、冷凍庫に頭を突っ込んで眠っては、いけないの
だそうです。

脳ミソが、凍りついてしまうからです。

大抵の人は、脳ミソの表面が凍る「ミシミシ」という音で、気がつ
いて、大あわてでシャワーを浴びて解凍したりするのだそうです。

お風呂に水を溜め、その中で眠るのも、熱中症防止になるそうです。

溺れ死ぬかも知れないという不安は、拭いがたいのですが、熱中症
による死は避けられるのです。

このような、生命に危険な対策を講じなくて済むように、普段から
熱中症に強い体に、鍛錬しておくことが肝要です。

炎天下のアスファルトの上を、裸で転がりまわったりして、体を慣
らしておくと良いでしよう。

他にも、腹の皮を普段から「ビヨ~ン」と伸ばしてたるませ、表面
積を大きくし、放熱効率の高い体にしておくことも有効です。

もしくは、熱伝導率の高いアルミで出来た針を、まるでハリネズミ
のように、背中に無数に突き立てておくのも、いかにも涼しげです。

この体質改善も、やり過ぎには注意が必要です。

やり過ぎると、今度は体温を失いやすくなるからです。

少し涼しい夜に、なぜか凍死状態で発見されるようなことになって
は、悲しすぎます。

とにかく、どんなことも、熱中し過ぎは体に毒だということなので
す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : 飼いたいけど飼えない[大型犬]だなあ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[蚊]

 
ある意味、蚊ほど飼いやすいペットはいないかも知れません。

腐った水の中でも、スクスクと元気に育つのです。

面倒な水替えは、不要です。

エサだって与えずとも、いつの間にか、飛び回るようになるのです。

その後も、飼育はいたって簡単です。

飼い主のあなたは、素っ裸で部屋に静かに寝そべっているだけで、
良いのです。

おびただしい数の蚊達が、たちどころにあなたの皮膚に群がり、空
腹を満たすのです。

血を吸われた後は、無性に痒くなりますが、繰り返し吸われている
うちに、快感へと変わります。

但し、あまりの手軽さに、増やし過ぎにはご注意下さい。

数百匹程度なら、たいしたことはありませんが、視界が真っ黒にな
るほどの数を育てあげてはいけません。

羽音だけで、ご近所迷惑になりますし、エサをやること自体が、あ
なたの命を奪ってしまう可能性があるからです。

どうしてもという場合は、あらかじめ大量の水と、鉄分、そして葉
酸を摂取しておいて下さい。

それと、マスクを欠かさないようにして下さい。

マスクを忘れてしまうと、次々と鼻から肺へと、無数の蚊を吸い込
んでしまい、あっと言う間に、呼吸困難を起こすからです。

医学に明るい方ならご存知でしょうが、これを「飛蚊型肺塞栓症」
と呼んでいます。

医学の進んだ現在も、この病気は根本的な治療法は発見されていな
い難病とされていますが、なぜか蚊取り線香を口にくわえることで、
その症状が緩和されると聞いています。

重い症状になってしまった後で、「やり過ぎるんじゃなかった。」
と、蚊の鳴くような声で助けを求めても、誰の耳にも届きませんよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : この夏はお気をつけあそばせ。[熱中症]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


プロフィール

誌條 文則

Author:誌條 文則
-------------
暴走気味でいきましょう
シュッ シュッ ポッポ 鳩ポッポ~
(燃料は皆さんの拍手です)
-------------
本エッセイは私見であること
を了解のうえお楽しみ下さい



最新コメント

最新トラックバック


カテゴリ

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


 
 
