★「頭の中で鳩ポッポ」 essay by fuminori_shijou

「それやれっ! もっとやれっ! ず~っとやれっ!」といった 自己啓発 や 勉学 に奮起する傍らで、こんな気ままな話もありでしょう。 「ストレス」や「虚無感」で心がパンクしそうになったときの、ガス抜きにどうぞ。 ( Since 2011/1/14 )

RSS     Archives
 


 
 

今回のテーマ[抜け殻]

 

子供の頃、よくセミの抜け殻を集めたものです。

でも、どうして抜け殻なんでしょうか?

集めるにしても、もっと他のものがありそうです。

実は、抜け殻集めは、人間の習性なのです。

蛇の抜け殻を集める人は、結構います。

エビの抜け殻を集めている人も、結構います。

どちらも天日干しして、火でサッとあぶると芳ばしい香りがします。

お金に余裕のある人が集めるのは、ズワイガニの抜け殻だったりし
ます。

わざわざ、抜け殻だけをとりにいくとか、自分の部屋で飼っていな
いと手に入りません。

この抜け殻は、室内で自然乾燥し、卵の白身を塗って、ツヤを出し
ます。

2年に1度ですが、抜け殻愛好家協会の全国大会があるそうです。

そういうトップレベルの方々で、いつも話題にのぼるのは、やはり
自分の抜け殻を作りたいということだそうです。

強烈な太陽光を全身くまなく浴び、皮をペロリンとむくのだそうで
す。

しかし、全身というのが難しく、今までチャレンジした人は、こと
ごとく熱射病か全身やけどで、中断を余儀なくされているそうです。

どうやら、協会は募金を集めて、ICU(集中治療室)を購入する
そうです。

これがあれば、命を落とすことなくチャレンジできるはずです。

尚、無事に抜け殻ができあがったとしても、強烈な太陽光に長時間
さらされていたせいで、頭の中も抜け殻になるらしいです。

皆さんが、やってみたいというのなら、決して止めたりしませんが、
だからといってお勧めも致しません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : 痒いぞよ。[蚊]なのじゃ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[目薬]

 
どうして、目薬を差すときには、口が「ポカン」と開いてしまうの
でしょうか?

これじゃ、口に目薬を差したくなっちゃいます。

きっと、瞼と口の動きは連動しているに違いありません。

ためしに、朝から晩まで、瞼をパチパチするのと同時に、口をパク
パクさせてみましょう。

私、やってみましたが、ひどく疲れるのと、まわりからの突き刺さ
るような白い視線で、5分と耐えられませんでした。

そういえば、目と鼻と口はつながっていますから、目薬も、その一
部は鼻から口へと流れ着きます。

それならば、目薬ももっと香り豊かでおいしいものにできないので
しょうか?

できれば、私の好きなバナナでお願いしたいものです。

バナナの香りが鼻を抜け、そして口の中でその味が広がるでしょう。

思わず「おかわりちょうだい。」と叫んでしまいそうです。

こう考えると、口から差す目薬があっても良さそうですし、目と鼻
と喉に同時に効く薬があってもよさそうです。

すでに、どこかの国で、先端医薬として臨床実験段階に入っている
んじゃないかと、気が気じゃありません。

忘れるところでしたが、錠剤が目玉の形をしているのも、紛れもな
く目薬の一種です。

目薬と言いながら、効能は下剤だったりします。

一瓶の中に一錠だけ、実寸大のが入ってたりします。

これを服用するときは、あまりの苦しさで、目玉が飛び出しそうに
なるはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : セミを見ると思い出すのは[抜け殻]さ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[アンケート]

 
街角で配られるのだったり、メーカーから送られてくるのだったり、
世の中にはいろんなアンケートが存在するものです。

あるアンケートで聞かれるのは、ひと月に飲むビールテイストのア
ルコール飲料の本数だったりします。

「あなたが、ひと月に飲む本数を枠内に、その数を同心円で表現し
回答願います。」

そんなの無理ですよ。

毎日飲んでいる人は、どうやってそんな狭い枠内に書けばいいのよ?

また、あるアンケートでは、

「あなたの飼っているペットに回答してもらって下さい。『あなた
の好きなペットフードはなんですか?』」

答えられるわけがないだろうが!

また、あるアンケートでは、

「次の3つの写真の料理で、最もおいしいと思うものにマルをつけ
て下さい。」

無理です。無理。

写真で味がわかるはずが、ないじゃないですか!

さらには、こんなアンケートもあったりします。

「あなたが、アンケート嫌いな理由をお答え下さい。」

死んでもお答えできません!

「それじゃ、今までで最もくだらないアンケートはなんだったかご
記入下さい。」

これですよ。これ。

皆さんも、「これはなんだ?!」というアンケートに出会われたな
らば、手紙にしたため、ガラス瓶に封じ込めて、川に流して下さい。

このブログを読んだ誰かが、河口で上流を凝視し、流れ来るのをひ
たすら待っているかも知れませんよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : ブログを見すぎたときはこれだ![目薬]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[省エネ住宅]

 
省エネ住宅の定義とは、何なのでしょうか。

エネルギー消費量を抑え、CO2排出量を低減してあれば良いので
しょうか?

そうならば、こんな住宅もありです。

「とうとう、やりました。この住宅は、電気使用量ゼロ化に成功し
ました。」

「す、すごいじゃないですか!」

「世界中のどの住宅メーカーもできなかったことです。」

「一体、どういう仕組みなんですか?」

「電気を、引いていないんです。」

なるほど、それなら確実ですね。

使わないのではなくて、使えないんですけど。

そのくせ、ヒートポンプ給湯機やIHヒーターが設置してあったり
します。

電気がきていないので、動くはずなどありますせんが、そこがどう
やらこだわりのようです。

密閉度にこだわった住宅もありです。

家から出たCO2は、決して家から漏れ出すことはありません。

人の吐き出したCO2もそうです。

住宅の中で発生したCO2は、重厚な遮断壁によって完全に隔離さ
れるので、CO2排出量はゼロなのです。

見学者は、結構入っていきますが、入ったっきりで、誰一人として
出てきたことはありません。

きっと、酸欠で倒れているはずです。

ところで、省エネを追及するなら、住宅は建てないことです。

それが、究極の省エネ住宅です。

ここまでで、省エネ住宅をきっかけに、エネルギーの大切さを訴え
てきましたが、とにかく化石燃料の枯渇に備えて、今から手を打っ
ておかなければなりません。

今から庭に、化石燃料にしようと思う材料を埋めておいて下さい。

何年先になるかはわかりませんが、いざというときに使い物になる
ように、しっかりと圧力がかかるように埋めておくのがコツですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : [アンケート]だけど。どうよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[スイカ]

 
夏と言えば、スイカです。

普通は、切ってかじりつきますが、違う食べ方する人います。

まずは、タネだけ食べる人です。

赤い果実には、目もくれません。

切らずに、いきなり皮ごと、かじり始める人もいます。

1個食べきるのに、丸二日かかります。

さらに、その翌日は、腹痛でトイレから動けません。

3連休じゃないと、安易に食べるわけにはいきません。

お風呂に浮かべて、ストローでチューチューする人もいます。

生温かさが、たまりません。

ついでに、そのスイカをシャンプーしてみたりします。

さらに、「かゆいとこ、ないですか?」って、聞いてみたりします。

タオルで、丁寧に拭いたら、玄関の外に持っていきます。

小さなバケツをかぶせたり、ホウキを持たせたりします。

目と口を、書いたら出来上がりです。

決して、近所の人にみつからないようにして下さい。

きっと、通報されると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : これからは[省エネ住宅]でしょうねぇ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[挑戦的注文]

 
中華料理店で、麻婆豆腐の単品と、麻婆丼を、一緒にオーダーした
くなることって、ありませんか?

店員さんは、思わず口にします。

「そんな頼み方して、何するんですか?」

何するって、食べるんですよ。

それ以外に、何がありますか?

「麻婆丼の上半分を食べて、残ったご飯を、麻婆豆腐をおかずに、
食べるんですけど。」

なぜか、「ああ、なるほど。」とは、言ってくれません。

そして、料理が運ばれてきます。

そこで、我に返ります。

はっきり言って、キツいです。

店員さん、何とかして下さい。

でも、なんともなりません。

店員が、心配そうな顔で、たずねます。

「大丈夫ですか?」

視線は、お腹じゃなくて、頭に注がれています。

もちろん大丈夫ですよ。

気は、確かですから。

「それじゃ、おかわり下さい。」

「お出しできません。」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : スイカ甘いか塩っぱいか。[スイカ]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[暇つぶし]

 
「暇つぶしに、ゲームやパチンコでもするか」っていうことありま
すよね。

でも、ゲームやパチンコをしている最中も、心の中は「暇だなぁ」
なのです。

ゲームやパチンコに、心の底から、「忙しくて、暇じゃないんだ」
という人は少ないものです。

つまり、暇つぶしというものは、心理的には、暇だという気持ちを、
つぶしていることには、なっていないのです。

だから、その最中でも、「暇だなぁ」という気持ちが、頭を何度も
よぎるのです。

中には、時間を浪費するために、苦痛を感じながら暇つぶしをして
いる人だっています。

そういう人は、「とにかく、早く夜になって、一日が終わればいい
のに。」などと思っていたりするのです。

でも、そんなことを、繰り返していると、貴重な人生の日々を無駄
遣いしてしまうかも知れません。

そもそも、暇つぶしとは、時間的な余裕ができたときに、本来要求
されていないことを行うことで、時間を消費する代替行為の一つだ
そうです。

もし、暇つぶしをしている人がいたら、寄り添って、「それだよ。
それをして欲しいんだ!」と言ってみましょう。

そう言うことで、その行為は要求されたものとなって、暇つぶしは
暇つぶしと呼べなくなるのです。

皆さんには聞きなれない言葉かも知れませんが、これを「暇つぶし
つぶし」と言います。

相手は、「暇つぶしする暇も作れない」などと嘆いて、頭を抱えな
がら、皆さんの前から一目散に逃げ出すはずです。

皆さんの暇つぶしに是非どうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : それじゃ、[挑戦的注文]でいくぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[禁煙]

 
値上がりしたからでしょうか、それとも健康のためでしょうか?

禁煙に取り組む人が、増えているようです。

しかし、安易に「禁煙するんだ」と言っても、そうは問屋が卸し
ません。

皆さんは、禁煙とはタバコを吸うのをやめることだと考えている
かも知れませんが、ことはそんなに単純ではないのです。

「禁煙」とは、文字通り「煙を禁じる」なのです。

そして、「煙」とは、なにもタバコに限ったことではないのです。

火事の煙もそうですし、秋刀魚を焼いているときの煙のことも、
考慮に入れないといけないのです。

だから、禁煙中は、火事場や七輪に近づいてはならないのです。

これから夏に向けて、ご注意いただきたいのは、蚊取り線香です。

これも禁じられていることを、忘れずにいていただきたいと思い
ます。

いきなり他人に危害を加えて血煙をあげたり、突如として地面を
這い回って土煙をあげるのも禁止です。

さて、禁煙の一方で、禁煙には全く興味を示さず、「思う存分に
煙を吸い込みたいんだ。」という人もいたりします。

そんな人には、やはり活火山しかないでしょう。

硫黄の香りの噴煙を、肺一杯に、味わうことができるのです。

火砕流が発生する前のひとときに、存分にお楽しみ下さい。

言い忘れていましたが、「禁煙」と「タバコをやめた」とは、イ
コールじゃないんです。

「俺はタバコをやめられないんだ」と言って、タバコの着ぐるみ
をかぶったまま、ずっと過ごしている人だっているのです。

このように、奥の深いレベルで、ここ何年も議論を繰り広げられ
ていますが、この状況は今後も続くことでしょう。

ところでこの話、あとで「なにか煙に巻かれたようだ」なんて、
言わないで下さいよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : 冷たい飲み物の季節。[ストローの袋]でしょ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィール

誌條 文則

Author:誌條 文則
-------------
暴走気味でいきましょう
シュッ シュッ ポッポ 鳩ポッポ~
(燃料は皆さんの拍手です)
-------------
本エッセイは私見であること
を了解のうえお楽しみ下さい



最新コメント

最新トラックバック


カテゴリ

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


 
 
