★「頭の中で鳩ポッポ」 essay by fuminori_shijou

「それやれっ! もっとやれっ! ず~っとやれっ!」といった 自己啓発 や 勉学 に奮起する傍らで、こんな気ままな話もありでしょう。 「ストレス」や「虚無感」で心がパンクしそうになったときの、ガス抜きにどうぞ。 ( Since 2011/1/14 )

RSS     Archives
 


 
 

今回のテーマ[履歴書]

 
就活に必須のツールといえば、「履歴書」ですよね。

限られた記入欄の中に、しっかりと自分の思いと主張を封じ込めな
ければなりません。

しかし、激しい競争の中で、無事採用にこぎつけるには、誰でも書
きそうな、ありきたりの文章ではいけません。

やはり、採用担当者の心の弦を、強く激しくかき鳴らすものでなけ
れば、ならないでしょう。

なかでも、「志望動機」をいかにインパクトあるものにするかは、
誰もが頭を悩ませるところです。

「あみだくじで決めました。」とか、「実は、私は貴社の天井裏に
昔から住んでいるんです。」などというのが、採用担当者を唸らせ
たりするものです。

次に難しいのは、「長所」です。

履歴書を書き慣れている人は、「首が長いことです。」とか、「鼻
が長いことです。」といったことを書いたりします。

キリンや象かと、間違えそうになりますが、意外と「本当に凄い長
所だ!」と、お気に召したりするものです。

「特技」にしたって、読書やスポーツでは、目立ちません。

「うつぶせです。」とか、「三輪車の運転です。」というのであれ
ば、採用担当者に今まで味わったことの無い感動を植えつけること
ができるかも知れません。

見事、書類選考に残ったらしめたものです。

面接する前から、あなたは既に有名人です。

但し、採用する気満々か、単にあなたを見たかっただけかのどちら
かです。

尚、本ブログの内容を、過度にご参考としていただくことはお控え
下さい。

責任のとりようが、ございません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : 禁煙中のあなたのために。[禁煙]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[自慢できない特技]

 
誰でも、特技の一つや二つは、持っているものです。

さらに、人様には自慢できない特技というのを、大抵持っていたり
するものです。

その多くは、はずかしくて、見せるどころか、言うのもためらわれ
るものだったりします。

私の知人の自慢できない特技は、口から入れた麺を鼻から出すこと
です。

最近は、平打ち麺でやったりします。

鼻から出てきた面を、半ひねりして、口から垂れている麺と、つな
いだりします。

メビウスの環の出来上がりです。

無限世界と同化する気になり、胸の高鳴りを抑えることが出来ない
のだそうです。

ところで、他人の自慢できない特技を聞き出すのは、これが結構疲
れるものです。

聞き出したところで、くだらないものかも知れませんが、案外やっ
てみたくなったりします。

中には、「よくぞ聞いてくれました。」と言って、抱きついてくる
人もいます。

そういう人に限って、とんでもなかったり、ひどかったりします。

ある人は、薄皮付のピーナッツを、鼻の穴から吸い込みます。

鼻の穴の中で器用に薄皮を除去し、口から皮無しピーナッツを取り
出し、皿の上に並べます。

ネバネバ感が、たまりません。

「ほら、食べやすくなったでしょ!」と真顔で言うのですが、返っ
て食べづらくなっていることに気がつかないのでしょうか?

薄皮付のままの方が、いかに美味しいかを再発見です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : ご参考に! [履歴書]で~す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[健康診断]

 
苦手な人が多いといわれている健康診断ですが、以外と楽しいもん
です。

身長測定のときには、測定器のバーが降下を始めた瞬間に、そ知ら
ぬ顔して、「ピョン」と飛び上がってみて下さい。

いきなり5cmは身長が伸びちゃいます。

体重測定のときには、パンツを念のために3枚は履いて、その中に
ダンベルでも放り込んどいて下さい。

それと、口一杯にパチンコ玉をほうばっといて下さい。

うまくいけば、5Kg位は測定値を増やすことができちゃいますよ。

もっと体重を増やして見せたかったら、パチンコ玉の替わりに鉛の
玉を、口一杯にほうばっといて下さい。

この方法は、鉛の毒性に強い人に限りますが、そんな人でも気を抜
くと、鉛の重さで、アゴが「カパッ」とはずれたりするのでご用心
下さい。

でも、そこは病院ですから、安心ですよね。

「やっぱり病院に来て良かった。」と、しみじみ思うことでしょう。

さて、アゴが無事に元に戻ったら、健康診断再開です。

血液検査では、「右腕と左腕のどちらから血を抜きましょうか?」
と、聞かれますが、爽やかに「頚動脈からお願いします。」とか、
「歯茎から抜いて下さい。」と言ってみましょう。

もし、その通りに血を抜かれてしまったら、その日はハズレの日だ
と諦めましょう。

さらに、胃カメラを撮るなら、前もって人気のフィギュアでも飲み
込んでおきましょう。

検査師のお気に入りのフィギュアだったりしたら、「ううむ!」と
唸り声をあげるはずです。

そして、間違いなく胃カメラを使って、無理矢理にフィギュアを取
り出そうとするでしょう。

本来の用途と違いますから、胃壁に穴を開けちゃうこともあるでし
ょうが、これもウケ狙いということで、にこやかに過ごしましょう。

尚、こうしたことで、あなたの健康が守られるとは思いませんので、
別の病院で再検査するのをお勧めします。

その際には、頭の中を精密に検査しといて下さいよ。

あなたの頭の中に、鳩が棲みついているかもしれませんからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : うむ、[携帯の使用制限]にしておくか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[エコロジー]

 
地球に優しいエコロジーは、人によって、やり方いろいろです。

水資源を守るんだということで、水道を全く使わない人います。

雨水と川の水で、生活してますが、体はかなり臭いです。

水分不足から、最近は唾液が出なくなっています。

電気を自分で起こすんだと、言っている人もいます。

部屋の真ん中に、自転車を設置し、暗くなると懸命にこいで、明か
りをつけています。

汗だくになるので、クーラーで涼んでたりします。

最近は、疲れ果てて、自転車に乗ったままで、寝てしまうことが多
いと言ってました。

毎朝、お尻が死ぬほど痛むそうでうが、硬いサドルのせいです。

「ゴミを出さないことだよ。」と言っている人は、ゴミをムシャム
シャと、食べてしまいます。

消化されるわけではないので、結局トイレに流しているだけだと思
うのですが、本人は一切認めようとしません。

だからと言って、私も確認したいわけじゃありません。

「緑を植えることだよ。」と言っている人は、街中に緑を植えまわ
っています。

単に、色が緑と言うだけで、植物は一つもありません。

来週あたりに、地域住民から訴訟されると聞いて、心配しています。

きっと、来月から当面会えなくなると思います。

皆さんも、このように、手軽なところからで結構ですので、取り組
んでみて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : 毎年受けましょう。[健康診断]だよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[芳香剤]

 
良い香りのするのが芳香剤ですが、なにも良い香りだけが重宝され
る訳ではありません。

嫌な臭いだって、時には重宝されるものです。

たとえば、嫌な人が自分の席に近寄って来ないようにするための、
放臭剤もアリなのです。

「生ごみの悪臭」、「トイレの刺激臭」、「甲殻類の腐敗臭」の3
タイプをご用意しました。

どれも激しい異臭で、あなたが嫌いな相手を、半径2m以内に近づ
けることはありません。

慣れるまでは、激しい嘔吐とめまいや、幻覚症状に襲われたりしま
すが、そのうちこの臭いが無いと禁断症状で痙攣をおこすようにな
ります。

3タイプの中で、「甲殻類の腐敗臭」だけは、注意が必要です。

その臭いにつられて、様々な動植物が集まって来るからです。

中には、猛毒を持つものもいます。

「だったら、そんなのニーズは無いでしょ。」と、お思いかも知れ
ませんが、この猛毒を持つ動植物は、愛好家の中で高値で取引され
ていますので、結構ビジネスになったりします。

反対に、見た目は臭そうに思えるものであっても、素敵な香りのす
る芳香剤もアリです。

お尻の形をしているけど、桃の香りだったりします。

誰もが、一度は購入したくなりますが、人気殺到で供給が間にあい
ません。

納期が待てないという方は、私のお尻の臭いで我慢いただければ、
幸いに存じます。

なお、芳香剤を最も効率的に楽しむ方法は、芳香剤のジェルを、鼻
の穴に押し込むことです。

但し、調子に乗って押し込み過ぎるのはやめて下さい。

呼吸困難になったり、耳や目から「ピュッ」と溶けたジェルが飛び
出すことがあるからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : いまどきはこれですよ。[エコロジー]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[財布の中身]

 
私、感心するのは、ハンバーガーのような折りたたみ財布を、持っ
ている人です。

厚さは5cmもあります。

でも、財布の厚さと、入っているお金の額とは、反比例します。

こういう人の財布からは、いろんなもの出てきます。

“のりたま”出てきたりします。

アイスの当たり棒が、出てくることもあります。

棒は真っ二つに、折れています。

使うときは、手でつなげて渡すつもりです。

缶コーヒーについている応募シールが、きれいに並べて、貼ってあ
ったりします。

郵便切手も貼ってあります。

きっと、そのまま投函するつもりです。

だけど、送り先を書き忘れています。

噛みかけのガムも、入っています。

後で、噛み直すつもりですが、そのまま忘れて、カビが生えてたり
します。

干からびたコオロギも、入ってたりします。

お湯で戻すと、生き返ったりします。

とにかく、何でも入ってる気がします。

災害時には、これ一つだけで生き残るつもりです。

きっと、野垂れ死にです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの予言 : 新緑の季節だから、[抹茶のバッグ]かな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィール

誌條 文則

Author:誌條 文則
-------------
暴走気味でいきましょう
シュッ シュッ ポッポ 鳩ポッポ~
(燃料は皆さんの拍手です)
-------------
本エッセイは私見であること
を了解のうえお楽しみ下さい



最新コメント

最新トラックバック


カテゴリ

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


 
 
