★「頭の中で鳩ポッポ」 essay by fuminori_shijou

「それやれっ! もっとやれっ! ず~っとやれっ!」といった 自己啓発 や 勉学 に奮起する傍らで、こんな気ままな話もありでしょう。 「ストレス」や「虚無感」で心がパンクしそうになったときの、ガス抜きにどうぞ。 ( Since 2011/1/14 )

RSS     Archives
 


 
 

今回のテーマ[ペリカン]

 
あのクチバシって、一体なんなのでしょうか?

ブヨブヨとして、いくらでも伸びます。

私の知人に言わせると、あのクチバシの中には、オットセイが3頭
まで、入るのだそうです。

ペリカンが、飛んでいるときに、そのオットセイを落とすことがあ
ります。

ペリカンが、上空を飛んでいるときは、気をつけて下さい。

ビニール傘をさしてたくらいじゃ、防げないそうです。

先月は、水牛とナマケモノが、犠牲になっています。

あのクチバシのブヨブヨの部分を、3人がかりで引っ張って、クル
ッとひっくり返してみたくなることがあります。

ペリカンは、オレンジ色のボールに早代わりです。

飽きてしまったので、そのままにして、帰ってきてしまいましたが、
今になって思うと、気の毒なことをしてしまいました。

クチバシが、あまりに大きいので、何かが紛れ込んでも、当のペリ
カンは気がつきません。

時々、あっというものが出てきます。

飲み屋の看板が出てきたかと思うと、お銚子2本と請求書が出てき
たりします。

ごくまれに、びっくりどっきりメカが、出てきたりします。

もっと、見たいからといって、近づき過ぎないようにして下さい。

あなた自身が、紛れ込んでしまう危険性がありますからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの思い込み : ううっ。[生まれ変わるとしたら]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[座右の銘]

 
皆さん、座右の銘ってお持ちですか?

持ってない人は、この際ぜひどうぞ。

せっかくですから、あなたらしいものを、オリジナルで作ってみま
しょう。

だからといっても、いきなりは考えられるもんじやありません。

そんなときは、もじっていきましょう。

私の知人の座右の銘は、”長いものには、巻かれろ”です。

う~ん。なかなかしょぼいですね。

他人には、まったく自慢できそうにありません。

それでは、気を取り直して、とにかくやってみましょう。

①「丸いものには、巻かれろ」

 巻けませんけど。

②「長芋には、マカロニ」

 その組み合わせ、意味分かりません。

③「長いものには、ケロケロ」

 いつから蛙になったんですか?

では、この3つの中から、必ず1つ選んで下さい。

私なら選びませんけど。

就活に必ず出ますよ。

よ~く、理解しておいて下さい。

理解をしがたいと思いますけど....

念のために、他の例をやっておきましょう。

「あなたの座右の銘は何ですか?」

「ヌカに首」です。

まっ、こんな感じです。

皆さんが、理解力のある方で、本当に良かったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの仮説 : 清く正しく[ペリカン]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[温水洗浄便座]

 
普及率が70%を超えているそうですが、一体全体誰がそんなにお
尻を洗っているのでしょうか?

それにしても、凄い普及率です。

とはいうものの、今以上に普及率を伸ばそうとするならば、そこに
は大きな壁が立ちはだかっているのです。

なぜなら、「反洗浄派」がいるからです。

「俺は、紙に限る。」とか、「あたしゃ、ワラじゃねえと。」とか、
「おらあ、竹ベラだ。」といった方々が、存在したりするのです。

さらに、「拭かない派」というのが勢力を伸ばしています。

「どうせ、またするんだから同じだよ。」と言って、すぐにパンツ
を履いて、行ってしまうのです。

ごく少数ですが、「拭く必要がない派」というのもいます。

その一派は、括約筋を器用に使いこなし、用を足した後も、お尻は
全く汚れないのです。

話は変わりますが、先週でしたか、私の知人から、「第二世代の温
水洗浄便座」を開発したと連絡がありました。

なんでも、「うがいボタン」と、「洗髪ボタン」を、装備している
のだそうです。

残念ながら、作りが雑なので、多少の漏電があるそうです。

洗髪中は、必ず感電で「ビリビリ」するらしいのですが、そのお陰
で、シャンプーが従来の3倍泡立つのだそうです。

きっと、「ビリビリ」と、手が小刻みに痙攣することで、泡立ちが
促進されるのでしょう。

おそらく、皆さんの中には、すでに食洗機としてご活用の方もいら
っしゃるとは思いますが、本来の用途を守らないと、そのうち大変
なことになりますよ。

大変なことになった後で、「水に流してしまいたいんですが。」と
言ってきても、あなたの尻ぬぐいはしてあげませんからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの推量 : 心に響け。[座右の銘]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[バーガーショップ]

 
私、時々ハンバーガーを、無性に食べたくなるんですよね。

「いらっしゃいませ。」 店員さんはにこやかです。

「え~っと、チョンマゲバーガー2つと、ナゲット1つ。ソースは
バーベキューで。」

「ええっ!」 ・・・・ しばらく無言です。

「チキンバーガーとナゲットですね。」

わかっちゃいましたか。

やっぱり、チョンマゲバーガーって、無いんだ。

私、初めて知りました。

店員さんは、何事も無かったかのように、聞いてきます。

「ナゲットは、5個入りでよろしいでしょうか?」

「1個入りでお願いします。」

店員さんは困った顔で、「5個入りか10個入りのどちらかでお願
いします。」です。

「じゃ、5個入りで。砂ずりと手羽先を入れておいて下さい。」

「そういうのも、ございません。他に、ございませんか!」

「じゃあ、コーラのLサイズを1つ。氷を山盛りにしてから注いで
下さい。」

店員さん、今度は「ほえっ!」です。

「そんなことしたら、肝心のコーラが入りませんけど。」です。

「いいんです。私、コーラ大っ嫌いですから。」

店員さんが、目をつり上がらせながら訊ねてきます。

「こちらで、お召し上がりですか? お持ち帰りですか?」

「1つは、ここで半分だけかじります。もう1つは、カウンターに
飾っときます。残りは持って帰ります。」

「何も買わずにお帰り下さい!」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの見通し : 注目の[温水洗浄便座]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[童話の主人公]

 
童話の主人公になりきる趣味を持った人々の集まりがあることを、
ご存知でしょうか?

シンデレラや白雪姫、それに赤頭巾ちゃんといった主人公のコスチ
ュームを身にまとうのです。

ここまでなら、ニッチなコスプレというだけのことですが、彼らは
そんなもんじゃないのです。

なにせ、リアリティへのこだわり方のレベルが違い過ぎるのです。

三匹の子豚になりきるときは、三人組みで1週間前から豚舎で寝泊
りし、豚になりきるのです。

豚の凄まじい臭いで、吐きそうになりますが、割り切りが肝心です。

さらに、物語通り実際の家も建てますし、狼も本物を連れてきます。

毎回、喰うか喰われるかの真剣勝負です。

今までのところ、2勝1敗です。

ところで、街角でもし3匹の子豚や、赤頭巾ちゃんになりきってい
る人を、見かけたらご注意下さい。

すぐ近くまで、狼が迫っているかも知れないからです。

もし、逃げ切れないようでしたら、死んだフリでもして下さい。

これで助かったという人と出会ったことはありませんが、狼の機嫌
がいい時は、少しかじられる程度で済んだりします。

「この肉腐りかけです。100g 30円 家畜用」というプラカードを
首から下げておくのも有効です。

気高き狼は、いくら肉とはいえ「家畜用」などには目もくれないか
らです。

但し、予め「読み書き」を教えておいて下さい。

さて、皆さんも憧れの主人公をお持ちでしたら、今から絵本を熟読
し、準備に入っておいて下さい。

時期が来たら、私の方から連絡させていただくかも知れません。

尚、公明正大なる抽選で選んでおりますので、落選された方にはご
容赦いただきたく存じます。

ちなみに、ハズレ券10枚で「プレミアム会員」にランクアップす
るという噂です。

お楽しみに♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの構想 : あれっ。[バーガーショップ]だっけ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[お花見]

 
お花見に誘われたからといって、安易にノコノコとついて行っては
いけません。

皆さんは、間違いなくサクラの花をイメージしているでしょうが、
必ずしもそうだとは限らないからです。

スギやヒノキの花を、見に行く集団だったりするのです。

「今年の花は、例年になく、見事な咲きっぷりですね。」などと頷
きあってたりします。

ところが、風が木々の間を吹き抜けるたびに、大量の花粉が降り注
いでくるわけです。

体全身に花粉が降り積もり、少し頭を傾けただけで、「ドサッ」と
花粉の塊が、ゴザの上に音をたてるのです。

気がつくと、花粉症の人は地面に這いつくばって、涙と鼻水にまみ
れ、「ゼイゼイ」と喘ぎ声をあげています。

余りの症状のひどさに、帰るのかと思いきや、お弁当を食べながら
手拍子をたたいていたりします。

晩夏から秋にかけては、ブタクサや背高泡立草の花で催されるのだ
そうです。

気が早い人は、福寿草や雪割草で花見をしたりもします。

一面に広がる雪景色の中で、その花を見つけると、おもむろにゴザ
をその場に敷き、花見を始めるのです。

既に、一升瓶は底の方から凍り始めています。

ところが、凍てつくような寒風吹きすさぶ中にも関わらず、えらく
陽気でドンチャン騒ぎなのです。

でも、5分もすると全員が、蚊の鳴くような声へと変わります。

氷点下の中では、いくら花見が好きだとしても、15分間までにし
ておいて下さい。

皆さんの命の花が、白銀の世界に「ヒラヒラ」と舞い散ることにな
ってしまうからです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの思惑 : おもむろに。[童話の主人公]です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[クレヨン]

 
幼い頃、クレヨンでよくお絵描きしたものです。

幼稚園のときは、色数の多いクレヨンが欲しかったことを、今でも
思い出します。

今となっては、なんでもないつまらないことですが、その頃は、沢
山の色のクレヨンが入っている立派なケースを持っている子を見る
と、随分羨ましく思ったものです。

大人になった今なら、もっと凄いものを買うことも、なんてことあ
りません。

256色セットだって、へっちゃらです。

でも、使うわけではないので、買っただけで満足してしまい、誰か
にあげたくなるでしょう。

だからと言って、小学生にあげちゃダメですよ。

クレヨンだけで、ランドセルが一杯になってしまいます。

重さで、ヨタヨタしながら、登下校する羽目になるのです。


さて、クレヨンを使っていて、問題なのは折れてしまうことです。

では、折れないようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

直径を太くするという方法もありますが、究極は球体にすることな
んです。

球体は、割れることはあっても、折れることはありえません。

ケースは、少々かさばりますが、止むを得ないものと承知して下さ
い。

尚、転がりやすいのが難点です。

絵を描くのを、そっちのけでご注意下さい。

ちなみに、あなたの心も、球体のように「ま~るく」することをお
勧めします。

そうすれば、折れる心配はなくなるのかも知れません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの推定 : 春ですから[お花見]でいきましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[2秒ずれの世界]

 
シトシト、ピッチャン、シトピッチャン。

雨の日は、憂鬱なものです。

雨の日と言えば、カサですね。

先日、こんな人を見ました。

アーケードから、雨がかかる場所に出て、おもむろにカサを開く人。

ゆっくりです。

雨に濡れながら、2秒はかかってます。

やがて、次のアーケードに入ります。

雨がかからない場所なのに、やはり2秒ほどしてから、カサを閉じ
るわけです。

ちょっと、ちょっと、あなた2秒ずれてますよ。

この人、回転寿司に行ったら大変です。

マグロ食べようとしたら、4皿行き過ぎて、カッパ巻きです。

それならと、4皿手前のネタに狙いを定めましょう。

鯛なら、4皿手前のイカ。

ウナギなら、アボカド巻き。

ええい、ややこしい。

こんなこと考えてるだけで、1皿見送っちゃいますよ。

いっそのこと、一周分の時間をずらせばいいんだ。

しかし、一周分って長いんです。

あれっ、さっき食べようと思ったの何だっけ?

忘れちゃいますから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの気分 : [クレヨン]でいきたいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[スマートフォン]

 
新しいデバイスが登場すると、「あっ」というような使い方をする
人が、現れたりするものです。

私の知人が編み出した操作法は、「舌で操る」です。

スマートフォンの画面を、まるで蛇のようにペロペロ舐めて操作す
るのです。

ネット検索だって、メールだって、ペロペロリンです。

利き手を使わなくても、いろんな操作がサクサクできるので、仕事
がはかどるらしいのです。

スマートフォンの画面をペロペロし過ぎて、飽きてしまった時は、
画面に軽く塩を散らすと良いらしいです。

塩味が刺激となって、またヤル気が復活するんだそうです。

そうして、毎日ペロペロを続けると、舌の先がパクリと2つに割れ
てしまうことがあります。

最初は、猛烈な痛みに襲われますが、1週間も経てば嘘のように痛
みが引きます。

舌の先が2つに割れることで、さらに操作性が向上するのは、言う
までもありません。

注目すべきは、ズーム操作が可能となることです。

知人は、鼻をひくひくさせながら、「舌先Version2.2だ!」と、わ
めき散らしてました。

半月もすると、舌先で臭いを嗅ぎ分けるられように、進化したりし
ます。

さらに、舌に試練を与え続けると、間もなく舌を長く伸ばせるよう
になります。

そのうち、舌の表面から粘着物質が分泌されるようになります。

木にとまっている昆虫を捕まえたり、頭の髪をペロペロして整える
ことができたりします。

かなり便利になり、言うことなしです。

難を言えば、友達が激減することぐらいでしょうか....

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★次回テーマの想像 : [2秒ずれの世界]だったかな?!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
プロフィール

誌條 文則

Author:誌條 文則
-------------
暴走気味でいきましょう
シュッ シュッ ポッポ 鳩ポッポ~
(燃料は皆さんの拍手です)
-------------
本エッセイは私見であること
を了解のうえお楽しみ下さい



最新コメント

最新トラックバック


カテゴリ

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


 
 
