★「頭の中で鳩ポッポ」 essay by fuminori_shijou

「それやれっ! もっとやれっ! ず~っとやれっ!」といった 自己啓発 や 勉学 に奮起する傍らで、こんな気ままな話もありでしょう。 「ストレス」や「虚無感」で心がパンクしそうになったときの、ガス抜きにどうぞ。 ( Since 2011/1/14 )

RSS     Archives
 


 
 

今回のテーマ[柿のタネ]

 
「酒のつまみは、柿のタネだ。」と豪語する人が、私の街には、溢
れています。

特に、2と5のつく日に、多いのは気のせいでしょうか?

ところで、一般的に柿のタネと言えば、おかきですが、本物の柿の
種が、混じっている場合があります。

何事も、あまり気にしない人は、平気で食べたりします。

何かの手違いで、かぼちゃの種が、入っていることもありますが、
気がつくことは、滅多にありません。

年に1回位ですが、ヤシの実が混じっていることもあります。

日を重ねるごとに、おかきを減らし本物の種を増やしていきます。

小さな頃から、親がしっかりと躾けておくと、本物の種しか食べな
くなります。

残念ながら、日本では、食用の柿の種は、毎年1トンしか流通して
いないという噂です。

従って世界に目を向ける必要があるのは、言うまでもありません。

世界最大の産地が、一体どこかは、私皆目わかりません。

そこまでして、柿の種を食べたいと言う人の来世は、きっと柿の木
君です。

渋柿じゃないことを、切に祈ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《発行人のつぶやき》
カレーのルウって、そのままかじらない方が良いですよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

今回のテーマ[自分の体をどこまで見たことありますか?]

 
自分を見るということは、基本です。
自分を見てないのに、人様をどうこう言うのはもっての他でしょう。

私、結構自分を見ているつもりですけど、よくよく考えるとまだまだです。

先日、部下と列車で移動中にそんな話になりました。

「お前さ、自分の体で見ていないところ、どれぐらいある?」
いきなりこんなこと言った日にゃ、「何のことですか?」です。

変な人と思われてはいけませんから、切り出しはこんな感じでいきましょう。

「お前さ、自分の耳たぶの裏って、見たことある?」
これなら悟られまい。

部下は言います。「わきの後ろ半分も、見たことないですね。」
「ええっ!」と、のけぞって驚いてみたりします。

「他には見たことがないところはあるかい?」
「おしりですかね。」

そりゃそうだ。好んで見たりはしないでしょ。
「耳の穴の毛も、数えたことないですね。」

なんで、そこの毛の本数を数えるのよ。
お前、今までどんな人生を過ごしてきたんだ!

まあ、そこまでは言いませんけど。

見ているようで、見ていないというのは、このことです。
いやいや、見ようとしていないだけですかね。

この話、し過ぎに注意です。途中で失神しちゃいますから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

ブログ始めました。

 
はじめまして、私は誌條文則(しじょう ふみのり)と申します。

この度、ブログ(頭の中で鳩ポッポ)を始めることと致しました。


私の頭の中で、鳩がポッポと鳴く度に、このエッセイは飛び出します。

どこまでが現実で、どこからが空想かは、本人ですらわかりませんが、
「通勤・通学時」や「くつろぎのひと時」の暇つぶしとして、お楽し
み下さい。

あなたの頭の中にも、「素敵な鳩」が訪れますように。
プロフィール

誌條 文則

Author:誌條 文則
-------------
暴走気味でいきましょう
シュッ シュッ ポッポ 鳩ポッポ~
(燃料は皆さんの拍手です)
-------------
本エッセイは私見であること
を了解のうえお楽しみ下さい



最新コメント

最新トラックバック


カテゴリ

検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR


 
 
